SSブログ

森博嗣「喜嶋先生の静かな世界」を読みました [読書日記2014]

 

今年は積読本をなんとか消化したいと、お正月から精力的に

読むぞ!と思っていたのですが、なんだかんだで思うように

はかどりません。

まぁ、マイペースで行くことにします。

年またぎでお正月読破した本の1冊目はこちらです。

喜嶋先生の静かな世界 The Silent World of Dr.Kishima (講談社文庫)

喜嶋先生の静かな世界 The Silent World of Dr.Kishima (講談社文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: 文庫



某大学の先生ながら推理小説作家である森博嗣さんの

自伝的小説です。まったくミステリー風味なし。

主人公は、卒論を控えた工学部の4年生。

配属されたのが喜嶋先生の研究室で、その後の主人公の

人生に多大なる影響を及ぼしたのが喜嶋先生と研究室の人たち。

主人公は大学院へ進学し、研究生活を続けるのですが、その大学

での研究生活の描写がすごく面白いです。

喜嶋先生やほかの大学の先生の言動や行動もいろいろな意味で

興味深い。

時代の設定が少し前なので(たぶん森さんが学生の頃ですよね)

なんとなく時間の流れ方がゆっくりした感じに思えます。

喜嶋先生が実在したらぜひお話してみたいです[るんるん]

☆1冊目☆

 

 

 

♪♪ランキングに参加してます♪♪

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。