SSブログ

佐藤優・中村うさぎ「聖書を語る」を読みました [読書日記2011]

中村うさぎさんと佐藤優さんの対談集です。

かなり面白いです[グッド(上向き矢印)]

聖書を語る―宗教は震災後の日本を救えるか

聖書を語る―宗教は震災後の日本を救えるか

  • 作者: 佐藤 優
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本

 

佐藤優さん、中村うさぎさん、共にキリスト教徒(プロテスタント)

ですが、佐藤さんはカルヴァン派、うさぎさんはバプテスト派。

お二人は同志社大学の先輩と後輩という間柄でもあります。

キリスト教の宗派についてよく知らなかったのですが、宗派によって

かなり考え方が違うんですね。

「他力本願」「自力本願」のような部分ってキリスト教にはないのだ

と思っていたのですが、そうではないらしい。

「聖書を語る」といっても全編聖書の話というわけではありません。

話は村上春樹さんの「1Q84」や3.11の震災、そして福島原発の

ことにも及びます。

お二人のお話を読んでいると「なるほどなぁ」とか「そういう捉え方

もあるのか」など目からウロコがボロボロ落ちることばかり。

哲学や心理学、歴史のことでも知らなかったことばかりなので、

付箋をペタペタつけて、あとから調べなくてはいけないことが

たくさん[あせあせ(飛び散る汗)]

佐藤優さんの博識は言うに及ばずですが、うさぎさんの洞察の

深さには目を見張るばかりです。

 

☆42冊目☆

 

♪♪ランキングに参加してます♪♪

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。