SSブログ

群ようこ「ゆるい生活」を読みました [読書日記2015]


すごく久しぶりに木原さん、いや、群ようこさんの本を手にしました。
 
なぜなら私自身にも身に覚えのある問題に関する本だから。
 
 
 
 
 

ゆるい生活

ゆるい生活

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 単行本

 
 
 
ある日、突然めまいに襲われた群さん。
 
一時の話ではなく、その後も悩まされることになり、
 
このままではまずいということで駆けこんだのが漢方薬局。
 
そこで生活習慣の改善と漢方薬の処方、マッサージなどが
 
行なわれるのですが、今までの生活についての改善点が
 
これでもか!というくらいあったようです。
 
甘いものや水分のとり過ぎ、仕事や趣味の編み物などの
 
やり過ぎなど、「え~!」というものも多かったですが、
 
群さんはきちんと漢方の先生の言いつけを守り、節制の毎日。
 
その甲斐あって体がニュートラルな状態になり、めまいなどの
 
症状も改善されたそうです。
 
大好きな甘いものを節制するのはかなり大変だったようで、
 
想像するにつらかったに違いない(私なら挫折してました)。
 
私もここ数年体の不調に悩まされて、漢方薬も一時期飲んだり
 
していたのですが、もしかしたら水毒とか甘い物の食べすぎとか
 
なのかもしれないなぁ・・・と考えながら読んでいました。
 
機会があったら漢方薬局行ってみたいとちょっと思いました。
 
 
 
 
☆8冊目☆
 
 
 
 
 
♪♪ランキングに参加してます♪♪
 
  ↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。