SSブログ

酒井順子「徒然草Remix」を読みました [読書日記2015]


「源氏物語」をはじめとして、酒井順子さんの古典の読み方は
 
とても面白いなぁと思います。
 
今回は吉田兼好の「徒然草」を酒井さん流に読み解いています。
 
 
 
 

徒然草REMIX (新潮文庫)

徒然草REMIX (新潮文庫)

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: 文庫

 
 
なんとなくとっつきにくい印象があった吉田兼好なんですが、
 
以前読んだある本の中で兼好のプロフィール?を知って、
 
「意外と面白い人かも・・・」と思っていたのです。
 
で、この酒井さんの本を読んであらためて吉田兼好にすごく
 
興味がわいてきました。
 
清少納言(かなり毒舌)を対談相手にして、兼好さんが本音をもらしたり
 
しているのも楽しい♪
 
肩肘張らずにもう一度「徒然草」を読んでみようかなと思います。
 
 
 
 
☆4冊目☆
 
 
 
 
 
 
 
♪♪ランキングに参加しています♪♪
 
   ↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。