SSブログ

「世界の夢の図書館」を読みました [読書日記2014]

本屋さんの店頭で見かけて、手にとってみたら最後

買わずにはいられなかった本です、でかくて重い・・・

世界の夢の図書館

世界の夢の図書館

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2014/01/20
  • メディア: 単行本



表紙がすごくきれいですよね[ぴかぴか(新しい)]

ヨーロッパのどこかの宮殿のような美しさですが、

こちらはオーストリアのアドモンド修道院図書館です。

アドモンド図書館のみならず、世界にはすばらしい図書館が

たくさんあります。

この本には、世界各国にある37の図書館(もちろん今も使って

いるところばかりです)が掲載されています。

図書館好きの私としてはもうまさしく「夢」のような一冊。

OxfordのBodleian Libraryもちゃんと載っています♪

なかなか中には入れてもらえないのですが、一度はここで

本を読みたいのです。

今は観ることができない(そのうち観られるのかな?)

British LibraryのReading Roomももちろん掲載。

ここは、まだBritish Museumと一緒だったころに、

見学ツアーでちょっとだけ見たことがあります。

いつかは行きたい図書館の一つである、アイルランドの

Trinity Collegeの図書館は写真を観るだけでうっとりして

しまいます[るんるん]

歴史的な建物の図書館もいいですが、Seattle Public Libraryのような

近代的図書館もちょっと魅力的です。

すぐにでも「図書館巡りの旅」に出たいところですが、そういう訳にも

いかないので[たらーっ(汗)]この本をながめて妄想旅行を楽しみたいと思います。

☆4冊目☆

 

 

♪♪ランキングに参加してます♪♪

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。