SSブログ

香月日輪「僕とおじいちゃんと魔法の塔③&④」を読みました [読書日記2012]

 

幽霊のおじいちゃんたちと魔法の塔に住む龍神くんのお話の

3冊目と4冊目。ついに高校生活がスタートです。

僕とおじいちゃんと魔法の塔(3) (角川文庫)

僕とおじいちゃんと魔法の塔(3) (角川文庫)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/09/25
  • メディア: 文庫

僕とおじいちゃんと魔法の塔(4) (角川文庫)

僕とおじいちゃんと魔法の塔(4) (角川文庫)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 文庫

龍神くんと親友の信久くんが進学した高校に魔女(見た目ゴスロリの

美少女)エスペロスが「私も通いた~い!」ということで入学。

3巻4巻ともお話の主な舞台は学校です。

当たり前ですが、学校の生徒たちはエスペロスが魔女ということは

知らないので、龍神くんと信久くんが結構苦労したりします

(そうでもないかな・・・)。

意外とエスペロスの視点というのは、現在の学校の問題部分を

鋭く指摘しているような気がします。

でもいくら魔女でも毎回テスト満点で学年トップというのは

すごすぎる・・・

ほとんど登校しないことで有名な(それでいて成績優秀)一色雅弥も

3巻目から登場し、魔法の塔に出入りしはじめます。

魔法の塔ではちゃんとおじいちゃんが見えるようで、塔にある

芸術作品に大興奮!の一色くん。龍神くんや信久くん、エスペロスたちと

交流するうちに、豊かな感情を取り戻していったようです。

香月さんの作品は、本当に料理のシーンが楽しいですよね。

幽霊アパートもるり子さんの料理本が出ているくらいだし。

4巻目では龍神くんと弟の和人くんの関係にもちょっと変化が

出てきたので、これから兄弟たちがどう変わっていくのか

楽しみです。

 

☆40&41冊目☆

 

♪♪ランキングに参加してます♪♪

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。