SSブログ

酒井順子「ズルい言葉」を読みました [読書日記]

「ズルい言葉」って何かと便利な言葉なんで、ついつい

使っちゃうんですよね・・・

ズルい言葉

ズルい言葉

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本

帯にある「コラーゲン、たっぷり~」とか「ある意味」とか

誰でも結構使ってしまう言葉。

こんな言葉たちを酒井さんが45個ほど採集、考察しています。

「いったいどっちなのよ~」と思うようなあいまい表現の言葉

(「嫌いじゃない」とか)や、絶対に「Yes!」の答えしか

許されないような恋人同士の会話での「私のこと、好き?」って

いう質問。

この本に出てくるズルい言葉たちは、ちょっとイラっとさせることも

あるけど、会話の緩衝材になっていることが多いのではないでしょうか。

一番面白いなぁと思ったのは「近くて申し訳ないんですけど」。

タクシー乗るときに1メーターとかの距離だと、ついつい言って

しまうんですよね、私も。

あのバブルの時代を知ってる世代と知らない世代ではどうも

感覚が違うらしい・・・

酒井さんの着眼点にはいつも驚かされます。

♪44冊目♪

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。