SSブログ

阿部佳「わたしはコンシェルジュ」を読みました [読書日記]

昔(仕事ですけど)パリに行ったときに、ホテルのコンシェルジュ

にお世話になったことがあります。

その後なかなかコンシェルジュのいるクラスのホテルを利用する機会が

ないのですが、この本を読むとコンシェルジュは本当大変そう[あせあせ(飛び散る汗)]

 

わたしはコンシェルジュ (講談社文庫)

わたしはコンシェルジュ (講談社文庫)

  • 作者: 阿部 佳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/06/15
  • メディア: 文庫

この本が単行本として出版されたのが9年前なので、内容的に

今の状況と違ってるところもあるかもしれません(数字関係は

訂正されているようです)。

しかし、「コンシェルジュとはいかなる職業なのか」というのは

変わらないので、この本を読むとコンシェルジュのすごさが

わかります。

副題にもあるように「けっしてNOとは言えない職業」。

ホテルのゲストの希望をどのようにしてかなえるか、問題を

どうやって解決するか、毎日その積み重ねなんですよね。

好奇心が旺盛で想像力が豊かな人ではないとコンシェルジュには

向いていないんじゃないかなぁ。

それにしてもいろいろなリクエストってあるもんですね~。

今度コンシェルジュの方がいるようなホテルに滞在したときは

ぜひお力を借りたいと思います。

♪31冊目♪

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。