SSブログ

岩瀬大輔「金融資本主義を超えて」を読みました [読書日記]

以前別のタイトルで出版されたものですが、改題して大幅加筆

したとのことで再読しました。

金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記 (文春文庫)

金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記 (文春文庫)

  • 作者: 岩瀬 大輔
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/05/08
  • メディア: 文庫

筆者は大学在学中に司法試験に合格し、その後ハーバードビジネス

スクールへ留学。HBS留学時代のブログを単行本化したものが

元々の単行本です。

岩瀬さんが留学していたころはまだアメリカも元気でしたので、

ずいぶん今とは違うかもしれません。

一時期MBAがもてはやされた時代がありましたが、その後アメリカ

でもビジネススクールを巡っていろいろな議論が沸きあがったこと

があります。

確かに今読むと「なんか違うな~」という部分が結構ありますね。

世界各国からやってきたクラスメートとの接し方や、HBSでの

授業の様子などは今でも参考になると思います。

筆者がHBS在学中に行ったジャパンツアーの様子はとても面白い

です[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに筆者の岩瀬さん、大学在学中に「伊藤塾」に通っていた

そうで、こんな伊藤塾の塾長・伊藤真先生との共著も出してます。

超凡思考

超凡思考

  • 作者: 岩瀬 大輔
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/02/10
  • メディア: 単行本

 

こちらの感想はまた後日ってことで(今読んでるとこ)。

☆54冊目☆

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。