SSブログ

蛇蔵&海野凪子「日本人の知らない日本語4 海外編」を読みました [読書日記2013]

 

このシリーズ累計で200万部突破なんですね~[ダッシュ(走り出すさま)]

確かに面白いし、ためにもなります。

最新刊もかなり「目ウロコ」な内容です。

日本人の知らない日本語4  海外編

日本人の知らない日本語4  海外編

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2013/08/02
  • メディア: 単行本


タイトルでもわかるとおり、今回は海外で日本語を勉強している

方々に凪子先生と蛇蔵さんが会いに行ってきたルポになってます。

ヨーロッパ各国にはとても熱心な日本語学習者がいるんですね。

わが第2の故郷、Oxfordにもお二人行かれたようです。

なつかしい写真も載っております(ラドクリフカメラとかね)。

確かに彼の地では学生さんがガウン着用していることありますね、

卒業式でなくても。

フランスには「フランス戦隊ニホンスキー」がいたりします。

(勝手に命名しているだけですけど)

本当に日本人なのに、知らないことや教えられることが多いなと

感じます。これは、海外で暮らしているときも感じました。

各国のプチ情報がコラムになっていたりして、これも面白いです。

ベルギー編にある、漢字のお話がとても興味深かったので、ちょっと

調べてみようかなと思ってます。

「則天文字」ってあったんですね、文字通り則天武后が作った漢字。

あの「水戸光圀」の「圀」ってそうらしい・・・

☆20冊目☆

♪♪ランキングに参加してます♪♪

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。