SSブログ

三浦しをん「お友だちからお願いします」を読みました [読書日記2012]

 

三浦しをんさんの「よそゆき仕様」(とご本人が書かれています)

のエッセイ集です。

お友だちからお願いします

お友だちからお願いします

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2012/08/11
  • メディア: 単行本

しをんさんがいろいろな雑誌に寄せたエッセイを集めた本なので、

初回掲載の雑誌によって内容の雰囲気も異なりますね。

特に第3章はカード会社の会報誌に掲載されたものですが、

「旅」がテーマとされていたので、全編旅がらみのお話。

青森の「イエス・キリストのお墓」は私も一度は行ってみたい

と思っていたので(本当です!)、とても興味深く読みました。

私が大好きな作品「神去なあなあ日常」を執筆するにあたって

林業の取材をしている頃のお話もありました。

他の章では、しをんさんの日常が垣間見られるお話や、

東京についてのことなど結構興味深いお話も読めます。

「東京に対するステレオタイプなイメージ」ってやっぱり

あるよなぁ、と考えてみたり。

このあとにしをんさんの書評集が刊行される予定だそうなんですが、

こちらの装画も今回の本と同じ方で、何か装画に工夫があるよう・・・

う~ん、しをんさんの書評集って早く読みたい!

 

☆37冊目☆

 

♪♪ランキングに参加してます♪♪

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。