SSブログ

鳥飼玖美子先生の講演会へ行ってきました [語学]

今日、札幌の道新ホールで開催された鳥飼玖美子先生の

講演会へ行ってきました[るんるん]

2011071715570000.jpg

 

いまさら説明することもないくらい著名な鳥飼先生ですが、

現在は立教大学の教授でいらっしゃいます。

NHK教育テレビでもおなじみですよね、「ニュースで英会話」。

同時通訳者としてはもちろん、英語教育の第一人者としてずっと

活躍されています。

実は私は学生の頃から鳥飼先生を尊敬していたんですよね[るんるん]

今回の講演会は2部にわかれていて、

Part1 「国際共通語としての英語、異文化理解の外国語」

Part2 「多言語社会と通訳翻訳の役割」

というテーマでした。

どちらも鳥飼先生のお話は明快で、日本における英語教育の

現状と問題点、他国における外国語教育について、そして

鳥飼先生のお考えがよくわかりました。

特に小学校における英語教育の導入については、私もちょっと

疑問をもっていたので、鳥飼先生のお話を伺って「なるほど~」

と思うことばかり。

ユニクロや楽天の「企業内の公用語を英語にする」ということに

ついても、若干言及されていました。

先生のおっしゃるとおり、今ここで一度立ち止まって、今後の

英語教育がどうしたらいいのか、よく考える必要があるのでは

と思いました。

Part2で取り上げられていたお話ですごく興味をもったのは、

コミュニティ通訳と呼ばれる「司法通訳」や「法廷通訳」

「医療通訳」などに関するお話でした。

法廷通訳などは、被告人の話していることをニュアンスまでも

正確に訳さないと、判決に影響しますからかなり大変ですよね。

医療通訳も然りです。

う~ん、なんだか外国語の勉強へのモチベーションが上がった

気がします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

明日から語学の勉強がんばるぞぉ[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。