SSブログ

蛇蔵&海野凪子「日本人の知らない日本語2」を読みました [読書日記]

大好評コミックエッセイの第2弾です。

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

前作も相当よかったんですが、かなりパワーアップしてますね[グッド(上向き矢印)]

日本に興味がある、日本語を習得したい、という外国人の方々の

パワーには圧倒されますね。

日常的に「ルパン3世」のコスプレしているアメリカ人の

スティーブくんやアニメオタクのフレンチ・ルイくんなど

かなりインパクト強い学生さんがたくさん登場します。

学生さんたちが質問することに全部答えられるかっていうと

ほとんど正確に答えられないと思いますね[たらーっ(汗)]

結構日本語のお勉強になる本です、これ。

特に濁点と半濁点のお話などは全く知らなかったし[ふらふら]

それにしても日本のアニメって世界で有名なんですね~。

「忍者」も相当人気みたいです、半蔵門に服部半蔵のお墓が

あるらしい・・・(先生も知らなかったとか)。

♪14冊目♪

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

花音

前作は読んで大笑いしたのですが・・・
この本もおもしろそうですね。
以外に日本人の知らないこととかもあってためになりますね。
by 花音 (2010-03-28 13:54) 

ひでぞうママ

☆花音さま☆

こんにちは、nice&コメントありがとうございます♪
前作同様(いやもっとかも)大笑いできると思いますよ。
濁音・半濁音の話や、ひらがなの話とか、普段何も考えずに
使っている母国語について目ウロコネタがたくさんあります。
また海外で生活する機会があって、日本語について聞かれる
かもしれないこともあるかもしれませんしね。
でも日本語教師って大変ですよね~
by ひでぞうママ (2010-03-28 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。