SSブログ

三上延「江ノ島西浦写真館」を読みました [読書日記2015]


2015年もあと数時間で終わりです。
 
今年は思うように読書ができず、かなりストレスが溜まりました。
 
自分が悪いだけなんですけどね・・・
 
積読本がどんどん溜まる一方で、本当に一週間くらいどこかに
 
籠って消化しないとまずい状況であります。
 
で、今年最後に読破した本は、ビブリア古書堂の作者・三上延さんの
 
新刊。今度は江ノ島の写真館が舞台です。
 
 
 

江ノ島西浦写真館

江ノ島西浦写真館

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
 
江ノ島にある「西浦写真館」の主、西浦富士子が他界し、
 
写真館は閉館することに。閉館する前に残された「未渡し写真」
 
などを整理することになった孫の桂木繭は、写真に関するつらい
 
傷を持っていて、なんとなく気が重い感じ。
 
そして、写真館にある未渡し写真をめぐるエピソードと、繭自身の
 
写真に関するトラウマに関することが語られていきます。
 
どうしても三上さんの作品だと、ビブリアを思いだしてしまうのですが、
 
この作品にも少し個性的な母親が登場します、とはいっても栞子さんの
 
母親ほどではないですが。
 
写真というのはいろいろなものを写しだすのだなぁ、と思えますね。
 
でも、それは見る人が「見よう」と思わないとだめなんでしょうけど。
 
この作品はシリーズ化はするんでしょうか、「未渡し写真」は限りが
 
あるので、続くとすれば繭ちゃんが写真館を続けるパターンかなぁ。
 
 
 
☆18冊目☆
 
 
 
※※ 先日読破した本に感化?されてついついドストエフスキーの
 
    「罪と罰」買っちゃいました~[ダッシュ(走り出すさま)] お正月休みに読めるか[exclamation&question]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪ランキングに参加してます♪♪
 
   ↓  ↓  ↓ 
 
 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。