SSブログ

岸本佐知子他「『罪と罰』を読まない」を読みました [読書日記2015]


これはちょっと変わった、というか面白い読書会ですね。
 
 
 

『罪と罰』を読まない

『罪と罰』を読まない

  • 作者: 岸本 佐知子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/12/12
  • メディア: 単行本

 
 
読書会のメンバーは、岸本佐知子さん、三浦しをんさん、
 
クラフト・エヴィング舎の吉田浩美さん、吉田篤弘さんの4人。
 
4人ともドストエフスキーの「罪と罰」を未読、もしくは読んだことが
 
あるかもしれないけど忘れちゃってほとんど未読と一緒かも、と
 
いう状態。
 
そして、「罪と罰」についての「読まない」読書会を繰り広げます。
 
未読(またはそれに近い状態)とは言っても、有名な小説ですから
 
断片的に情報はそれぞれお持ちなので、その情報を基にどんな
 
ストーリーなのかを4人で話し合われております。
 
途中途中で、岸本さんが英訳版から翻訳した内容を披露してヒントと
 
したりしますが、基本的には4人の妄想全開で「罪と罰」のお話が
 
編み上がっていってしまうという・・・
 
読後座談会も収録されていて「ここが違った~」とか「この人こんな人?」
 
という風にまた盛り上がっておりました。
 
とにかくドストエフスキーもレフさん(トルストイのことです、念のため)も
 
お話長すぎ[たらーっ(汗)] 
 
しかし、この本を読んだら無性にちゃんと「罪と罰」を読んでみたくなりました。
 
お正月休み挑戦しようかな[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
 
☆17冊目☆
 
 
 
♪♪ランキングに参加しています♪♪
 
   ↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。