SSブログ

青柳碧人「西川麻子は地理が好き。」を読みました [読書日記2014]


昨年読んだ本がまだ数冊ありました・・・
 
地理マニアの女子が主人公のお話です。
 
 
 

西川麻子は地理が好き。 (文春文庫)

西川麻子は地理が好き。 (文春文庫)

  • 作者: 青柳 碧人
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 文庫

 
 
青柳さんといえば数学大好きな浜村渚ちゃんのシリーズが
 
有名ですが、こちらの主人公はOLの西川麻子さんです。
 
麻子さんはとにかく地理が好きで、地理好きが高じて
 
中学生の学習用テキストを手掛ける出版社で働いています。
 
もちろん担当は「地理」。
 
彼氏が警察官ということで、どうもよくわからない事件の解決の
 
お手伝いをすることになります。
 
どの事件も麻子さんの地理の知識によって解決をみるのですが、
 
それぞれのエピソードに登場する地理にまつわるトリビア的なもの
 
もなかなか興味深いです。
 
全部で6つのお話からなるこの本ですが、私が一番好きだなと
 
思ったのは4番目の「ウェールズの長すぎる証拠」というお話。
 
未読ですが、西川麻子の学生時代を描いた作品があるとのこと
 
なのですが、このシリーズ続編は出るのでしょうかね? 
 
 
 
☆28冊目☆
 
 
 
♪♪ランキングに参加してます♪♪
 
  ↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。