SSブログ

三上延&倉田英之「読書狂の冒険は終わらない!」を読みました [読書日記2014]


2014年も最後の日になりました。
 
今年は昨年以上に本を読む時間がとれずに終わりました。
 
読みたい・読まねばならぬ本が部屋には山積みとなっている
 
ものの、なかなか消化できません。
 
しかも読んだ本の備忘録もサッサと書けてないし・・・
 
来年は心を入れ替えて「読書狂(ビブリオマニア)」になろう!
 
で、結構前に読んでいたこの本。
 

読書狂の冒険は終わらない! (集英社新書)

読書狂の冒険は終わらない! (集英社新書)

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: 新書

 
 
大好きなシリーズの一つ「ビブリア古書堂の事件手帖」の
 
作者・三上延さんと、こちらは私はまだ読んだことが無いのですが
 
人気のシリーズ「R.O.D」の作者・倉田英之さんの対談本です。
 
おおまかに10章に分けられていて、お二人の読書傾向やこれからの
 
本の行く末(電子書籍のこととかですね)について語られています。
 
なかなかマニアックなお話もあったりして、読んでいて深くうなずいたり
 
「ほぉ~」と感心したり。
 
「トラウマ本」や「挫折本」の章はかなり面白かったです。
 
 
 
☆26冊目☆
 
 
 
 
 
♪♪ランキングに参加してます♪♪
 
  ↓ ↓  ↓
 
 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。