SSブログ

北方謙三他「作家の手紙」を読みました [読書日記]

近頃はほとんどe-mailで済ませてしまうことが多く

なってしまいましたが、昔ながらのお手紙は送るのも

もらうのも大好き。

でも自分の思いを適切に文章にするのって大変ですよね。

文章を書くことのプロである作家の先生方がお手紙を

書くとどんな感じになるのか、というのがこの本です。

作家の手紙 (角川文庫)

作家の手紙 (角川文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: 文庫

北方謙三さん、中村うさぎさん、小池真理子さんなどなど

錚々たる作家の方々がいろいろなシチュエーションでの

お手紙をしたためておられます。

手紙ひとつでいろんなドラマを想像できるものですよね。

私が一番グッときたのは北方謙三さんのお手紙でしょうか。

「哀悼の手紙」ですが、ご友人の故倉本四郎さんへ宛てた

「亡き友への手紙」。

実際に書くときに一番苦労するのは「断りの手紙」かも

しれませんね、あまり書きたくないもんです。

 

♪54冊目♪

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。