SSブログ

函館に行ってきました(その1) [旅行]

8月7日と8日の1泊2日で函館に行ってきました。

今回は一人旅ではなく、大学のサークル仲間との旅行。

久々の?団体行動なので、ちょっとドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]

主たる目的は北海道立函館美術館で催されている展覧会を観ること。

あとはのんびりと温泉にでもつかって函館観光というところでしょうか。

観光と言ってもそれぞれ函館には頻度は違えど行ったことがあるので、

そんなにあわただしくもなく、二日間過ごしました。

ご存知のとおり、函館市内には市電が走っていて、湯の川~函館どっぐ

まで路線が続いています。

イメージ的には、函館どっぐ(元町方面) ― 函館駅 ― 五稜郭・

湯の川方面という感じですよね。

今回の宿は湯の川温泉にとっていたこと、美術館は五稜郭公園にあるということで、

一日目は五稜郭・湯の川方面で過ごすことにしました。

美術館で展覧会を鑑賞する前に、腹ごしらえと食後の運動ということで、五稜郭公園

を先に探索してきました(腹ごしらえについてはのちほど)。

1008070037.JPG

せっかくなので、新しくなった五稜郭タワーにものぼってきました。

前のタワーよりも高くなり、より函館の風景がよく見えるようになりました。

天気予報は決してよくなかったのですが、予想外の好天に恵まれて、かなり

遠くのほうまで見渡せました[グッド(上向き矢印)]

五稜郭の木々も青々としていてきれいですね[ぴかぴか(新しい)]

タワーを降りて、五稜郭公園内にある「箱館奉行所」へ。

この箱館奉行所、今年の7月29日に復元、オープンしたばかり。

1008070035.JPG

とても立派な建物ですね~、内部もかなり忠実に再現しているそうです。

まだ新しい建物のにおいがしていました。

すぐ近くにはお休み処もあって、奉行所みやげも購入できます。

宿は湯の川温泉の「一乃松」という旅館[いい気分(温泉)]

市電であっという間についてしまうのですよね、湯の川温泉。

函館といえば「夜景」が有名ってことで、私達は観光バスにのって夜景を観に

いってきました。

1008070034.JPG

写真がへたなので、夜景の美しさが伝わらない[もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく天気に恵まれて、夜景がものすごく美しかった!

(その分人出もものすごかったですが・・・)

函館山の展望台で観る夜景もさることながら、バスでのぼっていく途中の

眼下に広がる夜景もすばらしかったです。

あと写真にはできませんでしたが、夜景に負けないくらいの星空!

私の家もかなり田舎なので、星がよく見えるのですが、函館山で見た星空

は本当にきれいでした[るんるん]

函館山の夜景を観るには、ロープウェイを利用する方法と、今回のような観光バス

を利用する方法があります。

そんなこんなで大満足の函館1日目でありました[かわいい]

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。