SSブログ

石井理恵子・横山明美「英国男子制服コレクション」を読みました [読書日記]

世の中には制服が大好き[黒ハート]という人多いですよね。

私はさほど制服に萌えるほうではないですが、なぜか

制服着てるとかっこよく見える人って多いなぁとは

思ってました。

制服発祥の地(だそうです)・英国の伝統的な制服の数々を

まとめた本がこれ。

英国男子制服コレクション

英国男子制服コレクション

  • 作者: 石井 理恵子
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2009/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

英国で制服と言ってすぐに思い浮かぶのは、「パブリック・スクール」

や「近衛歩兵」でしょうか。

イートン・コレッジはウィリアム王子やヘンリー王子も通っていたので

超有名ですよね。燕尾服が制服っていうのもすごいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

Christ's Hospitalの制服はなんだか中世の修道院を連想させます。

オックスフォード大学では、試験や入学・卒業式にガウンと帽子を

着用する伝統があるのですが(確かに試験シーズンはみんなガウン着て

ましたね~)、番外編でこのお話も掲載されています。

面白いところでは、英国では法廷で裁判官や弁護士はカツラを着用

するんですよね[ダッシュ(走り出すさま)] 私は実際に見たことないのですが、友人が授業で

裁判傍聴したときに目撃しています。

「この制服をみるならここで!」という情報も載っていますので、

気になる制服があったら張りこむことも可能です[るんるん]

私としてはやっぱり「王室騎兵」が一番いいかなぁ、かっこいいし[わーい(嬉しい顔)]

来年2月にロンドンへ行くのですが、冬なんで近衛歩兵の方々はグレーの

フロックコート着用かなぁ。

☆81冊目☆

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。