SSブログ

京都のおみやげ [徒然]

数日前に開花宣言がだされたわが街。
この週末はさぞかしたくさんの人がお花見に集うのだろうと
桜の名所に偵察に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと(でもないなぁ、かなりでしょうか)肌寒かったのですが、
お花見の名所は人で溢れていました。妙に煙かったりするのがちょっと
困りますが、ほぼ満開の桜を観てるとなんだか幸せな気分になりました。
名所というのはもちろん「円山公園」と「北海道神宮」ですので、
きちんと神宮にもお参りしてきました。気がつけば昨日は大安吉日[ぴかぴか(新しい)]
神前結婚式がとり行われていました。

東京で一足先にお花見をした私ですが、友人は京都で楽しんできたそうです。
そしてこんな素敵なおみやげをいただきました[ハートたち(複数ハート)]

kyoto-sweets.jpg

京都・長久堂さんのお干菓子です。
「花面(はなおもて)」という、お能の面をかたどったもの。
面は全5種類(1種類だけ2個入ってます)。
説明書を読むと、能面師の方の手による木型を使って作られたそうで、
本物の能面のような感じです。
ちなみにどういう種類かというと・・・
 翁(大豆・上段の右)
 音羽御前(空豆・上段の真ん中)
 小面(和三盆・上段の左と下段の右)
 福の神(抹茶・下段の真ん中)
 嘯吹(玄米・下段の左)
う~、もったいなくて口にできない・・・・
でもおいしいそうだ・・・悩みます・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。